JADP認定チャイルドコーチングアドバイザー®

子どもの隠れた力を伸ばし育てるスペシャリスト

合格者には「JADP認定チャイルドコーチングアドバイザー®」の称号が付与されます。
一般的な「教育」との最大の違いは、統一的なやり方を個人に押し付けるのではなく、個人の能力を最大限に引き出すという考え方のもとに、個人を尊重し、個人の考える力を育てることにあります。この資格は、「子育ての知識」、「聴く(傾聴)」、「承認」、「質問」、「共感」などの専門的な知識や心理援助技術を備えている スペシャリストであることを証明する資格です。
教育関係者、カウンセラーとしてお仕事をしている方のプラスαの技術としても推奨している資格です。

受験概要

技能審査の目的

子どもの潜在能力を引き出すチャイルドコーチを育成し、児童教育に従事する者の有する知識および技能の程度を審査し、証明することにより、職業能力の向上と社会的経済的地位の向上に資することを目的とします。

技能審査の対象

子育てに関する基礎知識、親子関係に関する基礎知識、コーチング技術に関する職業能力を審査の対象とします。

合格者に付与する称号

JADP認定チャイルドコーチングアドバイザー®

受験資格

当協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した者。
認定講座はこちら

試験日程・会場

カリキュラム修了後、随時、在宅にて受験いただけます。

履修内容(学習範囲)

・子育てに関する基礎知識
・聴くスキル
・承認スキル
・質問のスキル
・共感のスキル
上記の範囲を認定教育機関にて履修いただきます。

受験料

5,600円(税込)

試験申込・合否の判定・通知

認定教育機関での全カリキュラムを修了後、協会ホームページの『検定試験申し込み』にて、必要記載事項を入力しお申し込みのうえ、受験料をお支払ください。
●認定教育機関での課題修了

  • ●協会ホームページからの『検定試験申し込み』
  • ●受験料のお支払い

すべてが確認でき次第、検定試験問題の発送をいたします。
合否判定は得点率70%以上を合格とし、合否結果は答案受付後、約1ヶ月で送付いたします。