クレーム対応スペシャリスト

現場で起こるクレームを冷静・迅速に対処し、お客様からの支持を獲得できるクレーム対応のスペシャリスト

合格者には「クレーム対応スペシャリスト」の称号が付与されます。
クレームの種類やその見分け方などの基礎知識、基本の対応技術、様々なクレームに適切に対応するための応用的な技術を身につけたことを証明する資格です。個人としてのクレーム対応だけでなく、組織的なクレーム対応、クレームをビジネスチャンスに結びつける考え方を備え、現場で実践できるだけの知識と技術を習得したことを証明するものです。さらに現場で経験を積むことで、将来的にクレーム対応の講師として活躍したい方にも推奨している資格です。

受験概要

技能審査の目的

様々なクレームに関する知識とそれに対応する実践的な技能の程度を審査し、証明することにより、職業能力の向上と社会的経済的地位の向上に資することを目的とします。

技能審査の対象

クレームに関する知識とそれに対応する技術力を審査の対象とします。

合格者に付与する称号

クレーム対応スペシャリスト

受験資格

当協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した者。

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試験日程・会場

カリキュラム修了後、随時、在宅にて受験いただけます。

履修内容(学習範囲)

・クレームの種類と見分け方、その対応

・個人のクレーム対応技術、クレーム対応の組織づくり

・クレーム対応手順、対応マニュアルのつくり方、クレームを生かす方法など

上記の範囲を認定教育機関にて履修いただきます。

受験料

5,600円(税込)

試験申込・合否の判定・通知

認定教育機関での全カリキュラムを修了後、協会ホームページの『検定試験申し込み』にて、必要記載事項を入力しお申し込みのうえ、受験料をお支払ください。
●認定教育機関での課題修了

  • ●協会ホームページからの『検定試験申し込み』
  • ●受験料のお支払い

すべてが確認でき次第、検定試験問題の発送をいたします。
合否判定は得点率70%以上を合格とし、合否結果は答案受付後、約1ヶ月で送付いたします。