JADP認定メールマナーインストラクター®資格

ビジネスにおけるメール対応の技術・知識を身につけ、状況に合わせた素早く柔軟なメールのやりとりができるスペシャリスト

合格者には「JADP認定メールマナーインストラクター®資格」の称号が付与されます。
ビジネスメールの基本を熟知し、相手に合わせた「伝わる」メールの作成方法、好感度が高まるポジティブな言い回し、信頼度が上がる正確かつ気遣いのできるワンランク上のメール対応、あらゆるメール場面に応じた「対応力」を習得したことを証明する資格です。
社内外において良好な人間関係を構築したい、メール処理の高速化により生産性を上げたいビジネスパーソンはもちろんのこと、メールの技術・知識を教え、問題解決力と指導力を身につけたインストラクターとして活躍したいと考えている方にも推奨している資格です。

受験概要

技能審査の目的

ビジネスのメール対応に関する基礎知識とそれを実践できるだけの技術の習得、インストラクターとして指導する方法に関する知識および技能の程度を審査し、証明することにより、職業能力の向上と社会的経済的地位の向上に資することを目的とします。

技能審査の対象

ビジネスのメール対応に関する基本的な知識と実践できる技術の習得、インストラクターとしても指導する方法についての知識と技術力を審査の対象とします。

合格者に付与する称号

JADP認定メールマナーインストラクター®資格

受験資格

当協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した者。

試験日程・会場

カリキュラム修了後、随時、在宅にて受験いただけます。

履修内容(学習範囲)

・ビジネスのメール対応の基礎知識

・ビジネスのメール対応におけるワンランク上の応用力・テクニック

・場面別に応じた適切なメール作成

・インストラクターとしての指導方法

上記の範囲を認定教育機関にて履修いただきます。

受験料

5,600円(税込)

試験申込・合否の判定・通知

認定教育機関での全カリキュラムを修了後、協会ホームページの『検定試験申込』にて、必要記載事項を入力しお申込のうえ、同封の振込用紙にて受験料をお支払ください。

「認定教育機関での課題修了確認、協会ホームページからの『検定試験申込』、受験料のお支払い」すべてが確認でき次第、試験問題の発送をいたします。

合否判定は得点率70%以上を合格とし、合否結果は答案受付後、約1ヶ月で送付いたします。