空間プランナー

インテリアの知識を生かし空間をデザインするスペシャリスト

合格者には「空間プランナー」の称号が付与されます。
インテリア商品、部材、販売、情報などの基礎知識、・インテリアを含む住環境のコンサルティング、室内環境の計画などの専門知識を備えていることを証明する資格です。
住宅メーカー、インテリア業界でお仕事をしている方に推奨している資格です。

受験概要

技能審査の目的

インテリア業界に従事する者の有する知識および技能の程度を審査し、証明することにより、インテリア業界の職業能力の向上と社会的経済的地位の向上に資することを目的とします。

技能審査の対象

インテリア全般に関する知識と職業能力を審査の対象とします。

合格者に付与する称号

空間プランナー

受験資格

認定教育機関において2016年2月17日までに所定の履修を開始し、全カリキュラムを修了された方が対象となります。

※認定講座の新規受付は2016年2月17日をもちまして終了しております。

履修内容(学習範囲)

・インテリアの基礎知識
・インテリア商品、部材、販売、情報
・インテリアに関するコンサルティング
・インテリアを含む住環境
・住宅構造と構成材
・室内環境の計画
・関連法規
上記の範囲を認定教育機関にて履修いただきます。

受験料

2,500円(税込) ※合格者のみお申し込みいただけます。

試験申込・合否の判定・通知

認定教育機関からの合格通知が届いた後、認定教育機関の教材に同封の振込用紙にて発行手数料をお支払いいただき、同封の申込書に必要事項をご記入の上、当協会宛ご送付ください。
内容を確認させていただいたのち、資格認定証を発送いたします。